個人ブログ

「月刊 終活 2024年1月号」を読んでみて

・お寺特集として、

 ”秩父の一番寺”で若き副住職が取り組む5つの改革プランと次世代のための”拠り所”

 曹洞宗 誦経山 四萬部寺(埼玉県秩父市)

・霊園特集として、

 東京・谷中”蛍沢の寺”に息づく安寧と永遠タブノキに抱かれた「静寂の樹木葬」

 谷中樹陵 久遠・長明寺樹木葬(東京都台東区) 

・仏具特集として、

 SDGsとモダン仏壇の時代の”新たな数珠”を提案

 神戸数珠店(京都府京都市)


個人的に気になった記事は、

➀ 業界トップインタビュー

株式会社 OAG ライフサポート 代表取締役 黒澤 史津乃 氏

 ⇒ 「身寄りなし高齢者問題」は、今後確実に訪れるものです。しかし、実は少ない天涯孤独の「おひとりさま」というのです。兄弟姉妹の甥姪などを含めると実数としては少ないのではないかと言うのです。(その方の体感でのお話です。)

➁ 「ライフエンディング事業」に取り組む!(連載)

 ⇒ 築地本願寺の「終活サポート」

  23年上期の相談は前年同期比9%増の113件「専門家の紹介手数料は一切もらわない」

  とのことですが、特筆するのは「死後事務委任」の相談件数が一番とのこと。

  (39%を占めるとのこと)

 興味深い内容でした。


株式会社 鎌倉新書 月刊終活 2024年1月号より

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ商品

  1. 「遺言相続の落とし穴【改訂版】」に関すること
  2. 弊所サービスの流れ 2023年8月版
  3. 「終活支援サービス」に関すること
ページ上部へ戻る